« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月10日 (火)

新年のごあいさつ

 みなさま、あけましておめでとうございます。

 私のとっての昨年は、研究社さんから出版していただいた『漢字の使い分けときあかし辞典』が思いのほか売れたり、秋から冬にかけて、各地の漢字同好会にお招きいただいたりと、ありがたい一年でした。お世話になったみなさまに、感謝申し上げます。

 さて、今年の私のお仕事は、学習院生涯学習センターでの2つの講座で始まります。

 1つは、「おとなのための漢字学習——漢字に関する疑問、徹底研究!」で、18日の水曜日から、隔週の午後1時半から90分。全5回の予定です。

 もう1つは、「四字熟語でたのしむ漢文入門——漢王朝の隆盛から大分裂の時代へ」で、21日の土曜日から。同じく隔週の午後1時半から90分。こちらは全4回の予定です。

 ご興味のある方は、それぞれ、以下のURLをご覧ください。

http://open.gakushuin.ac.jp/course/detail/2016/C/019/
http://open.gakushuin.ac.jp/course/detail/2016/C/020/

 そのほか、順調にいけば、春ごろにはちょっと軽めの新著を出版できるかなあ、と。ただいま、鋭意作業中です。
 それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »