« どなたか教えてくださいな! | トップページ | 新聞関係のお知らせ2つ »

2016年12月 5日 (月)

サービス満点!

 先週末、北海道漢字同好会のみなさまにお招きいただいて、札幌へ行ってまいりました。

 ちょうどうまいタイミングで雪もやみ、それほど寒くもなく、足元がすべるようなこともなく。大漢和辞典の編纂にまつわるお話を気分よくさせていただいて、おいしい海のものをたくさんいただいて、まったくハッピーな週末だったのでした。
Photo
 空いた時間に散歩に出たところ、ホテルの近くに、北海道庁旧本庁の赤れんが庁舎が建っていました。入場無料とのことなので、中を覗いてみつけたのが、この写真。明治43年に書かれた、工事中の看板のようです。

 ぱっと目についたのは、「道」の字。「首」の上に毛が生えた、なかなか風格のある字体です。

 この字は「2点しんにょう」になっていますが、1番下の「造」は、「1点しんにょう」の新字体。ついでに真ん中あたりの「舎」も、文句なしの新字体です。

 その上の字は、旧字体ならば「廳」とあるべきところ、「耳」の下の「王」が抜けているようです。でも、なかなか堂々とした漢字ではありませんか。

 ほかにも、「層」はれっきとした旧字体だけど、「れんが」の「れん」はかつてのJIS字体。「海」はみごとな新字体などなど、盛りだくさんです。

 新字体だとか旧字体だとか、正字だとか略字だとか、細かいことに気を取られている常日ごろ。まったく、何なのでしょうねえ!

 北海道漢字同好会のみなさんの歓迎ぶりもサービス満点でしたが、赤れんが庁舎もサービス満点で、私を迎えてくれたのでした。

|

« どなたか教えてくださいな! | トップページ | 新聞関係のお知らせ2つ »

漢字・ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1639146/68723028

この記事へのトラックバック一覧です: サービス満点!:

« どなたか教えてくださいな! | トップページ | 新聞関係のお知らせ2つ »