« 毎日、毎日、お世話になります。 | トップページ | お仕事に関する情報いろいろ »

2016年7月29日 (金)

今夜はどこで寝るのやら……

 我が家は現在、耐震リフォームの真っ最中です。

 まずは寝室から始めるというので、しばらくはリビングの板の間で雑魚寝する日々。それが終わると、次はリビング。やっと寝室のベッドで眠れることになったものの、電気屋さん多忙につき、エアコンの復旧が1週間ほど先延ばしに。昨夜は我慢してエアコンなしで寝ましたが、熱帯夜ともなるとそうもいきません。エアコンがあるのは、あとは仕事部屋だけですが……。

 自宅にいながらにして、流浪の民と化しております。

Photo

 さて、写真はリビングの現状。家具はすべてカバーで覆われ、床も一面、養生ボードが敷き詰められています。文字通り、「養生」だらけですね!

 「養生」ということばの歴史は古く、中でも、紀元前3世紀ごろに書かれた『荘子』で使われているのが有名です。「自分らしく生きるためには、ものごとにとらわれないことだ」というのがその主張。もっとも、この場合は、ふつうは「ようせい」と読みます。

 それが、「命を大事にする」ところから「体を大切にする」という意味となり、さらには「ものを傷つけないようにカバーなどをかける」場合にも使われるようになった、という次第。こういう壮大なことばの意味の移り変わりを前にすると、最近のはやりことばに文句をつける気力もなくなります。

 『荘子』の「養生」を実践してこだわりを捨てるならば、家具なんて傷ついてもかまわないし、そもそも耐震工事などする必要もなし、ということになるのでしょうか。現代に生きる我々は、さすがにそういうわけにもいきませんよねえ。

 床のあちこちに広がる「養生」という文字を眺めながら、私でも可能な「自分らしく生きる」について、考えてみることにいたしましょう。

|

« 毎日、毎日、お世話になります。 | トップページ | お仕事に関する情報いろいろ »

漢字・ことば」カテゴリの記事

コメント

先生もリフォーム!居ながらリフォームなんですね。
今、私もエアコン無しでモンモンとして寝ています。
枕に小さめのアイスノン、大き目のアイスノンは小脇に抱え頑張ってます。
毛が凄いのに、猫はこのくらいの暑さは大丈夫みたいです。なんとも羨ましい。
人間の方がへばってます。
これから熱帯夜が続くかも・・・早くエアコン直るといいですね。
少しずつストレスが溜まっていくと思います。
お体気をつけてくださいね。
モフモフ

投稿: モフモフ | 2016年8月 1日 (月) 14時06分

モフモフさん、同病相憐れむとはこのことですね。
我が家の仕事部屋雑魚寝暮らしは、今夜が最後になるかどうか。すべては明日の天気に懸かっております……。
猫ちゃんだって熱中症にはなるそうですから、くれぐれもお気を付けて。

投稿: 円満字 二郎 | 2016年8月 1日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1639146/66737277

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はどこで寝るのやら……:

« 毎日、毎日、お世話になります。 | トップページ | お仕事に関する情報いろいろ »