« これも漢字なのかもしれない? | トップページ | 誤用の伝統 »

2016年6月24日 (金)

つわものからのお呼ばれです!

 今回は、イベントのお知らせです。

 毎日新聞社さんが、本社のパレスサイドビルに設けている「毎日メディアカフェ」というイベントスペースがあります。来たる7月20日(水)の夜、ここで開催される「記者報告会・漢字の使い分けを考える」にお呼ばれして、同社校閲部の岩佐義樹さんと、漢字の使い分けについておしゃべりをすることになりました。

 新聞の校閲をされているみなさんは、漢字の使い分けには一家言お持ちのつわものぞろい。日々、向き合っていらっしゃる文章の分量を考えますと、辞書の編集者などよりも、はるかに百戦練磨と申せましょう。拙著『漢字の使い分けときあかし辞典』でお示ししたような内容が、はたして受け入れていただけるのやらどうやら、今から戦々恐々です。

 定員は30名で、参加は無料とのことです。ご興味のある方は、ぜひ、足をお運びください。
 詳細は、以下をご参照ください。
 https://mainichimediacafe.jp/eventcal/list/?d=20160720

|

« これも漢字なのかもしれない? | トップページ | 誤用の伝統 »

漢字・ことば」カテゴリの記事

コメント

先生、情報ありがとうございます!
漢字の催し物って少ないので助かります。
仲間に早速知らせました。
(その前にちゃっかり私は申し込みを済ませました)
先生の使い分けときあかし辞典、真面目に読まなきゃ!!
楽しみです!
「皆に案内を書くための紙があ~ん、ない」なんて。

モフモフ

投稿: モフモフ | 2016年6月24日 (金) 17時49分

モフモフさん、いつもありがとうございます。
拙著もご購入いただいているようで、うれしいです。
それにしても、なかなか高級なダジャレですね。一瞬、ピンと来ませんでしたよ!

投稿: 円満字 二郎 | 2016年6月25日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1639146/66182045

この記事へのトラックバック一覧です: つわものからのお呼ばれです!:

« これも漢字なのかもしれない? | トップページ | 誤用の伝統 »