« 頭隠せず、尻も隠せず | トップページ | 彼らの気持ちがわかるかも? »

2013年5月22日 (水)

思い切って絞ってみました!

 読者層を広げたい!

 それは、出版に携わる者であればだれしもが抱く願いです。できるだけ多くの人に興味を持ってもらえれば、それだけ販路も広がります。売れ行きももちろん大事ですが、それ以上に、その本のよさを多くの人に感じてもらえるのは、本を世に送り出す側にとっては、大きな喜びです。

 ただ、読者層を広げるということは、読者層が拡散することでもあります。多くの人に興味を持ってもらいたいとするあまり、焦点のぼやけた、だれからも興味を持たれにくい企画になってしまう、ということはよくある話です。

 そこで、時には、思い切って読者対象を絞り込むことも必要になります。

Photo

 新刊の拙著『部首ときあかし辞典』が、本日から全国の書店で発売となります。今回は、テーマを「部首」に絞り込んでみました。「漢字好き」はたくさんいらっしゃいますが、その中で「部首」に興味をお持ちで、辞書を買ってでも詳しく知りたい、と思っていらっしゃる方は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 とても不安なのですが、そのぶん、焦点のはっきりした本だという自信はあります。「部首」にちょっとでも興味がある方にとっては、きっとご満足いただけるであろう、ある意味ディープな世界が展開されております。

 研究社さんのご努力で、本体価格2000円というお安さ! ぜひ、書店で手にとってご覧いただいて、気軽にレジまで足をお運びください。

|

« 頭隠せず、尻も隠せず | トップページ | 彼らの気持ちがわかるかも? »

出版・編集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1639146/51727007

この記事へのトラックバック一覧です: 思い切って絞ってみました!:

« 頭隠せず、尻も隠せず | トップページ | 彼らの気持ちがわかるかも? »