« 素足で奥へと分け入ると… | トップページ | 変幻自在のお酉さま »

2012年11月19日 (月)

玄関前で座り込み!

 秋も深まり、朝夕の冷え込みが身にしみて感じられるようになってきた、先月の終わりごろのこと。

Photo

 わが家の軒先に居候をしているフリーランスのネコくん。彼女にも、少しでも秋風を避けてもらおうと、えさを玄関の中に置くようにしてみました。すると、さすがにえさの力は絶大で、これまで、家の中にはなかなか入ろうとしなかったのに、意外とすなおに入って来ました。

 ただ、ドアを閉じようとすると、食べている途中でもいやがって出て行ってしまいます。これでは、彼女が食事をしている間ずっと、ドアを開けたまま、手で押さえておかなくてはなりません。

 そこで、玄関のドアにストッパーを付けてみました。こちらがほかの用事をしていても、ネコくんは安心して食事をしています。食事が終わったころに玄関に行って、ひとしきりなでてあげる。そうして、満足すると、彼女はさっさと外に出て行きます。これは便利です。

 ただ、味をしめたのですね。困ったことに、ネコくんは、満足するまで玄関に座り込みすることを覚えたのです。近ごろでは、たいてい2〜3回、おかわりをせしめて、舌なめずりをしながら出て行きます。

 途中でドアを閉めようとしさえすれば、警戒して自分から出て行くのはわかっているのですが、なんだか追い出しているようで、悪い気がして忍びない。こちらのそんな性格を見すかしているのでしょう。長いときは小一時間、玄関先で粘っていきます。

 冬が近づいてきて、細く開けたドアからも、冷たい風が吹き込むようになりました。小一時間も開けっ放しだと、さすがに家の中も冷え込みます。ドアを閉めてもいやがらないように、せいぜい、ネコくんの信頼を得る努力をするしかありません。
 それには、やっぱり、えさをたくさんあげるしかないのでしょうねえ。

|

« 素足で奥へと分け入ると… | トップページ | 変幻自在のお酉さま »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1639146/47893214

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関前で座り込み!:

« 素足で奥へと分け入ると… | トップページ | 変幻自在のお酉さま »