« お似合いなのが意外ですね | トップページ | 真夏の妄想、道後温泉にて »

2012年8月30日 (木)

残暑の勘違い3つ

Photo  きのう、何気なく新聞のテレビ欄を眺めておりましたら、テレビ東京で昼下がりに放送している『救命医ハンク2』のところに、「夜は野獣と告白する女」と書いてありました。

 いったい、この女性は夜になると野獣と一緒にどんなことを告白するのだろう?

 と思ったのはもちろん一瞬で、「私、夜の生活は野獣みたいなのよ」と告白するセクシーな女性なのでしょうね。このドラマを実際に見たことはないので、わかりませんけれど。

 最近、こういう勘違いが多くて、先日も、ネットニュースで「370人超食中毒」という見出しを目にしたとたん、

 おそろしい! ついに「超食中毒」なるものが現れたか!!

 と、つかのまでしたが真剣に思ったのでした。そんなヘンなことを考えてしまって、食中毒で苦しんでいらっしゃる方々に申し訳ない、と心の中で即座に謝ったのは、いうまでもありません。

 また、やはりネットニュースの見出しで、「AKB卒業の前田敦子、24時間テレビ出演」というのも、ぼくにとっては引っかけ問題でした。

 前田さんもたいへんなんだなあ、24時間もテレビに出ずっぱりなんだ。

 「24時間テレビ」という番組があるのはもちろん知っているのに、こんな勘違いをしてしまうのは、猛暑に頭が相当やられている証拠なのでしょう。

 とはいえ、書きことばというのはむずかしいですねえ。1つ「、」を打っていただけるととても助かるのですが、字数が限られているとそうもいかないのでしょうねえ……

|

« お似合いなのが意外ですね | トップページ | 真夏の妄想、道後温泉にて »

漢字・ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1639146/46874231

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の勘違い3つ:

« お似合いなのが意外ですね | トップページ | 真夏の妄想、道後温泉にて »